https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.1

ラデオンズ

PCが大好きです。でもPCのことが詳しいわけではありません。PC関係以外の僕の趣味も気まぐれに投稿します。

スパーカブツーリング inしまなみ海道

こんにちは。
 僕はこの前、お父さんとツーリングしてきました。瀬戸内海の島々をしまなみ海道とゆめしま海道で巡ってきました。たくさん写真を撮ってきました。ぜひバイクに乗った気分になってみてください。

 

コース

 

まあ、地図を見てもいまいちわかりにくいですよね。

詳しく説明するとこんな感じです。

  1. 愛媛県今治市(糸島)
  2. 来島海峡第二大橋(今治ー大島)
  3. 伯方・大島大橋 (大島ー伯方島
  4. 大三島峡    (伯方島大三島
  5. 多々羅しまなみ公園
  6. 多々羅大橋   (大三島生口島
  7. フェリー    (生口島岩城島
  8. 岩城橋     (岩城島ー生名島)
  9. 生名橋     (生名島ー佐島)
  10. 弓削大橋    (佐島ー弓削島)
  11. 久司山展望台(弓削島)
  12. 伯方ビーチ
  13. 亀老山展望台(大島)

結構多くなりましたね。

橋からの眺めは絶景!

 まず来島海峡第二大橋を渡った時、とてもきれいでした。海風が涼しく、自然を感じられました。僕たちのほかにも、ツーリングやサイクリングをしている人が大勢いました。

 

多々羅しまなみ公園

 大島、伯方島を通過し、大三島の多田羅しまなみ公園へ行きました。ここは、今治市の小中学校では少年自然の家や遠足でも来るほど、大三島では有名な場所です。青い海に青い空、そして大きな橋。そんな眺めを一望しながら屋外テラスで食べるアツアツじゃこ天は最高です。

 

いよいよ岩城島

 いよいよ岩城島へ渡ります。フェリーからは岩城造船が見えました。とても大きな船ですね。バイクとは一味違う風を感じられました。水しぶきをあげながら進んでいきます。

 

ゆめしま海道

 ゆめしま海道は最近できた岩城島、生名島、佐島、弓削島をつなぐ橋の総称でとてもきれいに整備されています。しまなみ海道の橋と比べると長細いですね。ついつい見とれてしまいます。橋の上からはいくつかの造船所が見えます。さすが造船の町いまばり。

 

 弓削島にわたるとすぐそばに弓削商船高等専門学校がありました。特にすることがなかったので久司山展望台に行くことにしました。けわしい山道を登ること15分・・・。
ようやく展望台に到着! めちゃキレイですね。疲れも吹っ飛びました。岩城島、生名島、佐島、弓削島、因島が一望できました。

 

伯方ビーチ

 伯方ビーチもとても有名な場所です。大勢の人でにぎわっていました。そこで「鯛塩ラーメン」を食べました。コショウをかけようとすると海の風で全部飛んでいちゃいました(笑)。海鮮の出汁がとても出ていてめちゃおいしかったです。上にのっているレモンをしぼると、レモンのさっぱりとした風味が口に広がりました。また、皮をあぶってある鯛はほろほろでうまみたっぷりでした。ここではレモンソフトクリームが人気でした。海岸からの眺めも良く、最高でした。

 


 

亀老山展望台

 最後に大島の亀老山展望台へ行きました。たくさんの車で混雑していました。うねうねした峠道を登った先には・・・ すごっ! しまなみ海道が見渡せます。
お~。よく見える。

感想

 どうでしたか。しまなみ海道を楽しめましたか。しまなみ海道とは言っても愛媛県側の生口島までしか行ってないんですけどね。噂によると因島にはたくさんの飲食店があるらしいです。帰ってきた後に聞きました。行っとけばよかったな~と思ってます。因島の手前で帰ってきちゃいましたからね。でもとても楽しかったです。自然を楽しめておいしいグルメもありました。自転車だと無料で行けちゃいます。ちょっとした運動がてらにしまなみサイクリングもいいですね。もちろん気軽に原付で行くのも楽しいですよ。一生に一度は行ってみてほしいです。瀬戸内海ならではの眺めを堪能してみてください。

 

ありがとうございました。